「IT」(Information Technology)ということば、訳語は「情報技術」ですが、

日本でももうすっかり「IT」で定着したように思います。

では、「ICT」ということばはご存知ですか?

「Information and Communication Technology」(情報通信技術)の略で、

「Communication」という単語が入っていることからもわかるように、

「ITはITでも、その活用範囲としてコミュニケーションも重視していますよ」

ということのようです。

ITもICTも意味はそれほど違わないようですが、

海外ではITよりICTの方が一般的なのだとか。

アルファベットの略語はいろいろあって覚えるのが大変ですが、

ICTもこれからますます目にする機会が増えるかもしれませんね。


▼こちらのサイトでだいたいのイメージがつかめると思います。

「コトバンク - ICT」
https://kotobank.jp/word/ICT-13781