IMG_4461


TED Conferenceの動画を英語の勉強に利用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は、いろいろな著名人や才能豊かな人々の考えに触れることができるのでときどき見ています。

今回は、なかでも個人的にお勧めの動画をご紹介します。
この動画、私は10回以上、へたしたら20回以上見たかもしれません。それぐらい大好きです。

脳科学者であるJill Bolte Taylorさんのプレゼンテーション。

Jill Bolte Taylor's stroke of insight(邦題:ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作)
https://www.ted.com/talks/jill_bolte_taylor_s_powerful_stroke_of_insight?language=ja


内容そのものも興味深いのですが、彼女が話し始めるといつの間にかその世界に引き込まれています。20分弱という長い動画にもかかわらず、笑いあり、涙ありで最後まであっという間。
状況がありありと目に浮かび、「これぞプレゼンテーション力」といった感じです。

実際にジェスチャーやスライドを交えて説明しているのでわかりやすいというのもありますが、その語り口から彼女の思考がよどみなく伝わってくるんですよね。それが彼女の魅力的な人柄と相まって人を惹きつける。

翻訳でも、よく練り込まれた原文は、こんなふうに読む人に直接訴えかけるものであるはず。それを自分の訳文でも余すところなく再現したい、それが私の目標です。

TEDの動画は、再生すると右下に[Subtitles]、[Transcript]、[FullScreen]の3つのボタンが表示されます。
[Subtitles]をクリックすると字幕の言語を選択することができ、[Transcript]で言語を選択すると、下部に各言語の訳文が表示されます。勉強になりますね。

私は常々、自分のことを右脳人間だと思っていて、この動画でテイラーさんが言っていることにとても共感を覚えます。ぜひ、みなさんも一度ご覧ください。

以下、動画を見た私の感想。

□■□■□■□■□

Just powerful and brilliant. I really love this energy and sensation... It touched a chord deep within me and my right brain or spirit is saying "YES".