IMG_0355


京都国際マンガミュージアム、皆さん行かれたことありますか?私はまだありません。

各国語のサイトもあるし、Facebook(FB)にも英語版があるので、「翻訳書も置いているのかな?」と思ってFBにアップされている写真を眺めていたら、フランス語コーナーの写真がありました。英語をはじめ他の言語に翻訳されたマンガもありそうですね。展示物には英語の説明も併記されているようです。マンガを描いてみるワークショップなんかも楽しそう。

以前、海外からうちに遊びにきた18歳の男の子が日本のマンガやアニメで育ったと言っていたので、外国からのお客様を連れて行くのも良さそうですよね。どうしても京都というと神社仏閣がメインの観光になりがちなので、たまにはこういうのも新鮮でいいなと思いました。

機会があれば行ってみたいと思っています。行かれたことがある方は感想を教えていただけるとうれしいです。(^^)