めぐりめぐらせ ~ある翻訳者の関心事~

在宅翻訳歴9年目の「めぐり」と申します。分野は「IT/ビジネス」、言語は「英→日」です。 twitter: @meguri_megurase

カテゴリ:趣味 > 鳥

この時期、つばめはもうすっかり巣立ちしていると思っていました。

まるまると元気よく育ったヒナたち、親が一生懸命餌を運んでくる姿は本当にほほえましくて、毎年楽しみです。

この2羽も元気に巣立っていきますように! (´・ω・`)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*

IMG_6526

IMG_6527

IMG_6536

週末、京都御苑(以下、「御所」)で行われた日本野鳥の会京都支部さんによるアオバズクの観察会に行ってきました!

御所には毎年3組ほどのペアが来て、(1)宗像神社、(2)母と子の森、(3)近衛邸跡の3か所で営巣するそうです。青葉の頃に日本に渡ってくるから「アオバズク」なのだそう。このフクロウさん、名前に「ズク」と付くのに耳の横にぴょこっと出てる羽根(羽角(うかく)というらしい)はありません。

去年のこの時期、御所に寄ったときにたまたま(2)母と子の森でアオバズクを見たんですよね。
それで気になっていたんですが、日本野鳥の会さんが観察会を開かれるということを知り、せっかくだからプロに情報を教えてもらおうと今回参加したのでした。

結果から言うと、(1)宗像神社でアオバズクのオスを見ることができました!
(2)母と子の森、(3)近衛邸跡も行きましたが、残念ながらその姿を見ることはできませんでした。

これがそのお姿 (写真をクリックすると拡大表示されます)
IMG_5627


フクロウの仲間は自分では巣を作らずに、木の穴や巣箱、他の鳥が作った巣で卵(ヒナ)を育てるそうですが、メスと卵(ヒナ)を敵から守るためにオスが近くの木で見張っています。
でも、途中でタカに襲われてしまうこともあるのだとか...(´;ω;`)

IMG_5622


アオバズク以外にも何種類かの鳥を見ましたが、みんな涼しい山の中に行っちゃうので夏の御所は野鳥観察には向いていないとのことでした。

ムクドリ。うちの近くにも毎年ものすごい数のムクドリが飛んできて糞がすごい...
IMG_5610


トビ
IMG_5645


シマエナガ(わかりにくくてスミマセン...)
IMG_5667


これは3月に別の場所で撮ったシマエナガ。まんまるくてかわいい(*´Д`*)
IMG_5263


ヤマガラ
IMG_5684


IMG_5735


シジュウカラ
IMG_5722


最後は砂浴びするスズメ。ぺたんと座ってこれまたかわいい!(*´∀`*)
IMG_5744


□■□■□■□■□

日本野鳥の会京都支部さんが7/17(日)も午後6時から「今年も無事に巣立ったかな? 京都御苑アオバズク観察会」をされるようなので、お近くの方は参加されてはいかがでしょうか?
ヾ(o´∀`o)ノ♪

このページのトップヘ