ブログを始めてから早くも1か月が経とうとしています。
本当に書きたいことは時間がかかるので、どうしても後回しにしてしまう...。(´;ω;`)

少しずつ記事数が増えてきて、ページ右端の「カテゴリ別アーカイブ」だけじゃあパッと見でどんな記事があるのかわからないなぁと思い、今回「目次」ページを作ってみました。

まず、livedoorブログで簡単に目次を作れる機能はないか少し調べてみたのですが、どうもなさそうです(ご存知の方、おられます?)。

そんなわけで、新しい記事を作成し、地道に今までの投稿のリンクを貼り付けていきました。
記事が増えるたびにリンクを手動で付け加えていくという、なんともアナログな方法...。(´・ω・`)

もっと記事が増えていた時点だったら、目次作成はあきらめていたと思います。
そういえば、これまで他の方のブログで目次があるのを目にしたことはないかも...。
常に最新記事を追っていれば問題ないでしょうけど、途中で読み始めて、過去記事を遡って読みたいときは、まずどんな記事がアップされているかをタイトルで確認したいですよね?(私だけ?)

ただ、目次なので常に最新記事の先頭に表示されないと意味がありません。
そこで、投稿日を現在設定できる最も遠い未来日(最大10年後までのようなので、2026/7/20)に設定しました。これでどれだけ記事を増やしても、この日付までは目次が常にトップに表示されることになります(日付は随時変更可能)。

いやぁ、もっといい方法ありそうなんだけどなぁ。せめて、他の記事とは別ページに表示できればいいんだけど。
とりあえず、暫定措置ということで(記事がもっと増えてきたときにどうするかも、ちょっと考えたいと思います)。