IMG_0286


11月も後半に突入し、今年もあとわずか。
かれこれ2か月あまりブログを放置していたことになります。
仕事に追われていたのもそうですが、いろいろと考えるところもあり、ブログから足が遠のいていました。

その間にも、英語関連のお仕事(翻訳・通訳)をされている方々とお会いする機会が三度ほど...。在宅翻訳を始めてこのかた丸9年になろうかという私ですが、今までほぼ同業の方とお話しする機会がなかったのは何だったんだろうというほどの頻度です(当社比)。

うち2回はブログとtwitterでのご縁で実現したものでした(実現していただいた、といった方がいいかもしれません)。残り1回も、お会いしたグループの中にたまたまその少し前にtwitterで知り合った方がおられてびっくりしました。それもこれも、ブログとtwitterを始めていなければなかったご縁なんだなぁと思うと、ありがたくもあり、不思議でもあり...。今までにない視点から物事を捉えるきっかけにもなりました。

やはり人と会うのはいいですね。在宅翻訳を始めてからめっきり人と会う機会が減りましたが、それ以前は多くの出会いと別れの中に身を置いてきました。今回の皆さまとのすてきな出会いを通じて、「あぁ、自分はやっぱり人が好きなんだなぁ」と改めて思い出したのでした。普段、黙々と仕事をしている反動か、少し調子に乗ってしゃべりすぎたような気もしますが、お会いした皆さまには大目に見ていただけると嬉しいです...。そして、ありがとうございました。

師走が押し迫るなか、寒くなる一方の今日この頃、皆さまどうかご自愛ください。

※冒頭の赤とんぼの写真は一昨日撮ったものです。赤とんぼを見たとき、「まだ秋はここにいたんだ」となんだか嬉しくなりました。もう少し、秋を楽しめますように...